2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

せんせいあのね505

せんせいあのね。先週の土曜日に泊りがけでキャンプに行ったよ。 いろんな食材と遊び道具を持って行ったよ。夕飯作るお手伝いを したよ。 「火の妖精さんを呼ばなくっちゃね。」 って言ったら妹がね、 「妖精さん、妖精さん、私にもみえるかなぁ。」 って言…

せんせいあのね504

せんせいあのね。私のおうちはあまりお金に余裕がないからお出掛け しないの。でもね、この前、お父さんの会社でディズニーランドの チケットが安く入るからって言って買ってくれたの。みんなで行ったよ。 すごく楽しかったんだけどね、私はどうしても欲しい…

せんせいあのね503

せんせいあのね。おばあちゃんちに行くときに使う高速道路のパーキング から綺麗な湖が見えるのね。お父さんが疲れたということもあって、トイ レ休憩にパーキングに寄ったのね。ついでにお昼も食べちゃおうっていう ことで、レストランで食べたの。美味しか…

せんせいあのね502

せんせいあのね。昨日ね、テレビでクイズ番組がやっててね。 夕飯の後だったからみんなでやろうかっていうことになって、 お父さんとお母さんと私と妹でやったのね。漢字クイズを 最初にやったらね、お父さんはほとんどわかったのね。私と 妹は習ってない漢…

せんせいあのね501

せんせいあのね。今日から冬休みだよ。お正月はおばあちゃんちに 行くんだよ。おばあちゃんのおせちは美味しいんだよ。ぼくね、お 正月だけで太っちゃうの。でもすぐに戻るけどね。おばあちゃんの 煮た黒豆は美味しいんだよ。ぼくは喉が弱いからおばあちゃん…

せんせいあのね500

せんせいあのね。夢の続きってみたことある?ぼくね、いつもいい夢は 途中で起こされるんだよね。悪い夢は誰も起こしてくれないの。それで ね、いい夢のとき、また続きがみれたらいいなって思ってね、今夜は、 続きがみれますようにってお願いして寝たのね。…

せんせいあのね499

せんせいあのね。私の学校は昔、墓場だったっていう噂があるの。 裏の校庭に柳の木が何本もあるからそういわれているのかもしれ ないな。裏の校庭を掘り起こしたら人骨が出てくるなんて話もあ るんだよ。前にね、柳のそばをとおるときは親指を隠さないと親 …

せんせいあのね498

せんせいあのね。今日は雨だよ。冷たい雨だよ。ぼくが憂鬱そうに 窓の外を眺めていたらね。風の妖精さんが来て、雨の妖精さんと ダンスするからみててねっていうの。そして風の妖精さんがピュー って吹いたら、雨の妖精さんと踊りだしたよ。雨の妖精さんが右…

せんせいあのね497

せんせいあのね。2階の窓から外を眺めてたらね、隣の家の屋根に すずめさんたちが飛んできたの。静かに見てたら遊び始めたよ。鬼 ごっこしているみたいだったよ。追いかけっこだったもん。ちゅん ちゅん鳴きながら追いかけっこしてたよ。あのすずめさんたち…

せんせいあのね496

せんせいあのね。今日ね、お兄ちゃんが高校に受かったの。 お兄ちゃんは半分、諦めていたんだけどね、受かってすごく 喜んでたよ。だから今日の夕飯はお兄ちゃんの好きなものを 作るってお母さんが張り切ってたよ。メニューはシチューと ハンバーグみたいだ…

せんせいあのね495

せんせいあのね。今日は運動会なの。妹が来年入学だから就学前の幼児の かけっこがあるんだよ。最近は、みんななくなっちゃって私の学校だけみ たい。こういうのをやめちゃうからつまんなくなっちゃうんだよね。妹は 1位になるからねってはりきってたよ。た…

せんせいあのね494

せんせいあのね。少し前にこんな騒動があったの。隣の町におばあちゃんが 一人で住んでいてね。結構、大きな家だったんだけど、そのおばあちゃんは もったいない病なの。なんでももったいないっていって捨てないの。捨てる ものなどないっていって何でもとっ…

せんせいあのね493

せんせいあのね。たんぽぽのわたげをふーって吹いて飛ばすのが好きなの。 わたげを見ると吹きたくなるの。この前もけいこちゃんと遊んでたときに わたげがあって、けいこちゃんと飛ばして遊んでたの。でもね、たんぽぽ のわたげが耳に入ると中耳炎になるって…

せんせいあのね492

せんせいあのね。ぼくの先祖に歴史上の有名な人がいるんだって。 なんかそういうのを聞いちゃうと嬉しくなっちゃうよね。今度、 おじいちゃんにゆっくり話を聞かせてもらうんだけど、いっぱい きいてこようと思うよ。きっと歴史の授業が楽しくなるだろうな。…

せんせいあのね491

せんせいあのね。大好きなたっくんに年賀状書いたの。初めて書いたから 返してくれるかな?でも返してくれなくても私が書きたいだけだからいい の。でもたっくんに好きって気持ちは伝えないんだよ。だって今の関係を 壊したくないから。でも今年はいろいろた…

せんせいあのね490

せんせいあのね。この前ね、おじいちゃんちに行った時の話だよ。 おじいちゃんちってすぐ近くに海があるのね。私はよく浜辺に遊び にいくのね。去年だったかな?浜辺を散歩してたら小さな小ビンを 見つけたの。中にお手紙が入っていたの。見たらね、さきちゃ…

せんせいあのね489

せんせいあのね。私の家の近くに小さな教会があるの。そこの庭の 片隅に慰霊碑があるの。前にね、おばあちゃんに聞いた話なんだけど、 ここで悲惨な殺人事件があって、町の人が7人ころされたんだって。 その殺人犯はもとはいい人だったらしいけど、町の人に…

せんせいあのね488

せんせいあのね。お話の本を読んでたら真実の鏡ってあったの。 人がのぞくと今の自分の真実がうつるんだって。ぼくは怖いけ ど、ちょっぴりのぞいてみたいきがする。今の自分はどうだろ。 お母さんはきっとガミガミオババだな。こわいよ。もしのぞい て怪獣…

せんせいあのね487

せんせいあのね。親戚の家の近くに緑化センターっていうところがあって、 施設の中に入るのに有料なんだけど、この日は無料開放でイベントがあっ たの。それはね、ホタルの鑑賞会なの。なかなかみれないってことで親戚 の人が呼んでくれたの。20時から22…

せんせいあのね486

せんせいあのね。私の学校では学年毎に思い出に残す作文や詩を書くのね。 それは次の学年のせんせいに渡されていくのね。それで6年生のアルバムと 一緒に渡されるの。きちんと閉じてくれて一番後ろには、いろんなせんせい からのメッセージが書かれているの…

せんせいあのね485

せんせいあのね。運動会の練習のときに脱水にならないようにって 水筒を持ってくることになってるの。学校の水道水は飲んだら駄目 ってなってるからね。それで私は麦茶が好きだからお母さんに毎日 作ってもらって持って行ってるのね。ある日、みかちゃんが水…

せんせいあのね484

せんせいあのね。今日の給食はワンタンスープとあげパンだったの。 3時間目くらいから給食室からいい匂いがしてね、お腹がぐーって なったよ。私はワンタンスープが大好きなの。これだけはおかわり するんだよね。4時間目なんか全然、勉強が身に入らなかっ…

せんせいあのね483

せんせいあのね。学校の帰り道に大きいおうちがあるのね。そこの おうちは庭も広くてすごい綺麗なの。この前ね、花壇を眺めていた らね、そこのおばあちゃんがでてきて話しかけられたの。 「よかったらお庭にはいっておいで。」 って。入ったらね、私の知ら…

せんせいあのね482

せんせいあのね。ぼくは昨日UFOを見たよ。でも違うんだろうな。 もしかすると巨大鳥だったかもしれない。もしかすると飛行機だった かもしれない。でもそんなことはいいの。UFOだったらすごいなっ ていう気持ちでいいのさ。ね、せんせい、信じるのはそ…

せんせいあのね481

せんせいあのね。うちにね、みーっていう猫がいるのね。 みーは何でも持っていっちゃうの。この前なんか朝学校に 行こうとしたら靴が片方なくてね。お気に入りの靴だった のに。探したけどなくて、違う靴を履いていったの。帰っ て来たらお母さんが見つけて…

せんせいあのね480

せんせいあのね。学校と家の間にしのちゃんばーばっていうおばあちゃんちが あるのね。いつもいつも子供たちが登下校するときに庭の手入れなどをして見 送ってくれるのね。1日もかかさずだよ。それがこの前、姿がなくて心配にな ったよ。帰りにお友達と見に…

せんせいあのね479

せんせいあのね。おばあちゃんに聞いたお話だよ。村に水害から守る お地蔵様がいるんだって。村人は当番でお地蔵さんにお供えをしたり、 綺麗に洗ったりしたんだって。ある村人が面倒くさがって、お地蔵さ んの前掛けを取り替えないでそのままにしちゃったん…

せんせいあのね478

せんせいあのね。昨日、家族で海水浴に行ったよ。妹といろいろして 遊んでたら、お姉さんにぶつかっちゃったの。すぐにごめんなさい、 っていったら、いいよ。って言ってくれたの。すごい可愛いおねえさ んだったよ。あんなお姉ちゃんいたら、自慢できるのに…

せんせいあのね477

せんせいあのね。今日、かずきくんとななちゃんと公園でかくれんぼしたよ。 木のかげにかくれてもばれちゃうんだよね。だからぼくはね、遊具に隠れたよ。 なかなか見つからなかったよ。でも結局、見つかっちゃった。たくさん遊んで 疲れたからぼくんちに連れ…

せんせいあのね476

せんせいあのね。ぼくね、交通事故にあっちゃって、今、リハビリ中なの。 リハビリは辛くてね、何度もやめたいって思ったよ。なんでぼくがこんな 目にあうのかって思ったよ。ぼくの事故はね、歩道を歩いてて車につっこ まれたの。だからぼくは悪くないのにさ…