2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

とある母親の事情12

こんにちわ。私は母子家庭で生活が苦しいのですが子供にお菓子の一つも 買ってあげられない生活は可哀想と思い、労力は惜しまないようにしてい ます。それは、チケット屋さんがありますよね。1000円の商品券が950円で 買えるのです。これで50円のお菓子を買…

せんせいあのね343

せんせいあのね。私の前にいた村に変わったお祭りがあるんだよ。 そのお祭りはね、小学生しか参加出来ないの。3年に1度、対象 の子にチケットが渡されるから、チケットがない子は入れないん だよ。それはね、夢のお祭りなの。会場には、すでに準備が出来 …

せんせいあのね342

せんせいあのね。夏休みの自由研究で卵の殻アートをしようと考えたのね。 これはゆで卵の殻の中の薄い皮を綺麗にとって、外側に色んな色を塗って 乾かして、それを画用紙に貼り付けていくの。それで絵にしていくんだよね。 結構、根気がいるんだよ。でも出来…

せんせいあのね341

せんせいあのね。着ぐるみショーってあるでしょ?この前ね、 中に人間が入ってるってわかっちゃったの。でもディズニー ランドとかいくと一緒に写真撮ったり握手してしまうのは、 なんでかな?ミッキーマウスの中におじさんが入ってるかも なのに。不思議だ…

せんせいあのね340

せんせいあのね。ぼくね、風邪をひいて病院に行ったのね。高熱があって 吐き気もあって、ぐったりだったの。そしたらね、小さい子がぼくの周り をかけずり回ってね、うるさかったの。親は親同士でずっと話込んでた。 ここは病院で具合悪い人がいっぱいいるん…

とある彼女の事情10

私は一人暮らしを始めて2年になります。先月、隣に母子家庭らしき家族が 引っ越してきました。結構、生活苦のようです。母親は朝、子供たちを学校 と保育園に行かせた後、パートに行ってるようでした。夕方帰ってきて、家 事をやって、子供たちの夕飯を作り…

せんせいあのね339

せんせいあのね。今日、学校に救急車が来てびっくりしたよ。 噂によると4年生が理科室で実験をしててね。せんせいが、 「この液体とこの液体を混ぜると危険だからやらないように。」 っていってどうなるかを見せたんだって。そしたら爆発して、 せんせいと…

せんせいあのね338

せんせいあのね。ぼくたちの学校の5年生が理科の時間にもち米を作るのね。 それでその収穫したもち米と農家から買ってきたもち米でお餅つきをやるの。 当日はお持ちにつけるものをタッパーに入れて学校にいくのね。順番で餅つき するんだよ。5,6年生が中…

せんせいあのね337

せんせいあのね。この前夕食の時間に地震のお話になったの。 前に大地震が起きた時の話なんだけどね。避難所に物資が届け られるでしょ?お弁当が運び込まれたんだけど、何故か配られ ないで終わったんだって。なんでも人数分がなかったからその まま持ち帰…

せんせいあのね336

せんせいあのね。ぼくの学校の帰り道にきんもくせいの木があるの。 昨日ね、オレンジ色の花が咲いてていい匂いがしてたよ。そのお花 はなんだかお菓子みたいなの。食べれそうなんだよ。食べないけど ね。ぼくはきんもくせいのお花が大好きなの。将来、広い庭…

せんせいあのね335

せんせいあのね。ぼくのうちでちょっとした計画を立てているんだよ。 そのお話をするね。 ぼくにはお父さんとお母さんの方、両方ともおじいちゃんあばあちゃんがい るのね。ぼくんちはあまり裕福じゃないからなかなか親孝行できないってお 父さんもお母さん…

せんせいあのね334

せんせいあのね。ぼくね、裸足が大好きなの。でもお母さんが 危ないから靴履きなさいってうるさいの。裸足だと気持ちいい のにな。確かに今はガラスとか釘とか落ちているから危ないん だけどね。でも裸足が本来の姿だよね。木登りだって裸足じゃ ないと登れ…

とある彼氏の事情7

俺は今、大変だけど充実した日々を送っています。俺は零夜っていいます。 俺、学生の頃、親に迷惑ばかりかけていたんです。警察沙汰になって何回 親に来てもらったことか。そして親の前から飛び出して一人暮らしを始め たんです。親なんかいなくても俺は生き…

せんせいあのね333

せんせいあのね、私の地域にある公民館に池があってそこに鯉がいるのね。 そこの鯉はすごく大きいの。どうしたらあんなに大きくなるのかな? いっぱいえさを食べてるのかな?それとも長生きしているのかな?公民館 に行くと必ず鯉をみるんだよ。すごい元気な…

せんせいあのね332

せんせいあのね。ぼく、インフルエンザで高熱出ちゃって学校休みで つまんないの。熱が下がってきて少し楽になってくると寝てるのが、 退屈だよね。せんせい、インフルエンザの検査ってなんであんなに 痛いの?ぼくね、鼻の中に綿棒入れられてグリグリやられ…

せんせいあのね331

せんせいあのね。ぼくのお母さんってすごいドジなんだよ。この前ね、年賀状 のお年玉の当選番号見てて、当たったって騒いでて、それを送ったらしいの。 後日、通知が来てこの年賀状は去年のものですだって。お母さん、ちゃんと確 かめてよね。そうそうこの前…

せんせいあのね330

せんせいあのね。ぼくね、小さい頃に死にかけたことがあるの。それはね、 家の近くの川なんだけどね。前の日に上流で雨が降ってるからおばあちゃん が川に近付いたらダメって言ったんだけど、少しなら大丈夫だろうって数人 で遊びに行っちゃったの。行ったと…

せんせいあのね329

せんせいあのね。昨日お友達と遊んで帰り道に、高校生が制服着て自転車に 乗っててタバコ吸ってたの。ぼく、喘息持ってるから、たばこの煙吸うとダ メなんだよね。だから会わないように遠回りしたよ。寒かったから早く帰り たかったんだけど、喘息でるよりは…

せんせいあのね328

せんせいあのね。昨日、お母さんとゲームやったのね。ぼくが勝ったらね、 お母さんがふてくされちゃって、大人なのに子供に負けてふてくされると かないよね。その後ももう一回もう一回ってうるさいの。何回やってもか てなくて、お母さんいじけちゃったよ。…

せんせいあのね327

せんせいあのね。これは今、インフルエンザや風邪が流行ってるからって おばあちゃんが話してくれたんだよ。 「風邪のときや予防にいいものを教えるよ。うがいや手洗いはもちろん だけど、そのほかには、緑茶がいいんだよ。殺菌効果があるからね。お 茶でう…

せんせいあのね326

せんせいあのね。みみずっているでしょ?あれにおしっこをかけると 大事なところが腫れるってきいたことある?あれはね、本当らしいよ。 みみずにおしっこかけるとみみずが特殊な液体を分泌するんだって。 その液体で腫れるって聞いたよ。聞いた話だし、ぼく…

せんせいあのね325

せんせいあのね。ぼくね、せんせいに教えたいことがあるんだ。この前ね、 機関車に乗ったんだよ。窓の外を見てるとね、ときどき黒い煙が通って行く んだよ。それでね、線路が曲がっていると、先頭車両が見えてね、ぼく、今、 機関車に乗ってるんだぁって実感…

せんせいあのね324

せんせいあのね。昨日、部屋の片付けをしてたら、お母さんの方のおばあちゃん の写真が出てきたの。お母さんね、こんなエピソードがあったんだよって話して くれたの。 「りゅうが1歳半くらいのときね、おばあちゃんは死んだんだけどね、もうダメ かもって…

せんせいあのね323

せんせいあのね。おとといに高速道路を走ってお出かけしたのね。 帰り道、白いスポーツカーがぼくたちの車をすごいスピードで 追い越していったんだよね。お父さんが 「あんなにスピード出しても稼げる距離はたいして変わらないし 事故ったら死ぬ確率高くな…

せんせいあのね322

せんせいあのね。昨日、家族で食事に行ったのね。その帰りに少しだけ ゲームセンターに行ったの。私が 「パパ、あのぬいぐるみが欲しいな。」 って言ったらパパがUFOキャッチャーのぬいぐるみに挑戦し始めたの。 なかなかとれなくて、 「パパ、もういいよ。…

せんせいあのね321

せんせいあのね。私のうちにびわの木があるのね。実がつくととって食べる んだけどね。このびわの木って家よりも高くなってしまうとそのうちが貧乏 になるって言い伝えがあるの。だからうちのお父さんはいつも高くならない ように枝を切ったりしてるよ。本当…

せんせいあのね320

せんせいあのね。このお話はおばあちゃんから聞いたよ。 「お盆にお供えをしてお墓参りにいくのは先祖の供養や亡くなった人への 供養なんだけど、お墓参りに行って亡くなった魂を家に連れて来て、7日 で帰るの。だからどこかへ行って、7日帰りって言うのは…

せんせいあのね319

せんせいあのね。今日は遠足だったの。昨日から雨が降って遠足は 中止かな?って思ってたの。てるてる坊主を作って寝たけど、朝は 雨だったよ。遠足は中止になっちゃった。普通に授業やったよ。 晴れてれば、今頃は楽しく遊んでたのにって思ってたよ。勉強に…

せんせいあのね318

せんせいあのね。今日ね、お父さんと洗車しに行ってきたよ。 洗車中は乗ったままだったから楽しかったよ。スペシャルコースで やったから最初は泡が出てきて泡だらけになったよ。ゴムのブラシ でシャカシャカシャカって回転しながら移動してきてぼくと弟は、…

せんせいあのね317

せんせいあのね。昨日ね、たけちゃんと公園で遊んだの。夕方になって バイバイした後ね、おうちに帰る途中、猫の鳴き声が聞こえたの。それ がね、普通の鳴き声じゃなくて、助けてくれよぉって感じの鳴き声だっ たの。ぼくはどこにいるのか探したら、材木置き…