2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夢菜より

夢菜の事情によりしばらく・・・長くて2週間ほどお休みをいただきます。 楽しみにしてる方ごめんなさい。夢菜は元気に復活しますので、楽しみに 待っていてください。 夢菜がお休みの間はいろんな妖精さんが、遊びにきてくれるかもしれません。 だから楽し…

せんせいあのね569

せんせいあのね。自分の生まれ育った町って好きな人が多いよね。 私のお父さんとお母さんは同じ場所で育ったんだけど会社の事情 で今の家に住んでいるの。この前ね、お父さんが、いずれは戻り たいっていってた。私もお父さんたちが育ったところに行ってみ …

計画停電に不満の声

今回実施している計画停電に対して不満の声が高まっています。 停電をするところは大体決まっていて全くしないところもある。 私の家はまだ、1回も停電していません。すぐそばのパチンコ屋 もないのをいいことにずっと営業しています。今後の新しいブロ ッ…

おはようございます

連日の朝方の地震で起こされる夢菜です。早く余震なくなってほしいよ。 安眠出来る日が早く来て欲しい。余震は最低1ヶ月、最悪1年くらい続く そうです。でも回数や規模は減っていきますからご安心を。 今、富士山が危険だそうです。いろんなサイトで重視さ…

おはようございます

毎日毎日、震度3以上の地震がある地域のみなさんは かなりのストレスがたまってるのではないでしょうか? 生活に支障が出る場合は、専門医に見てもらうのがいい です。違う病気の場合もあるからです。めまい外来や頭 痛外来や精神科など。少しの場合は、ラ…

日本は地震大国です

地震活動期 (2007/05/06)小プレートが列島圧縮?/活断層以外も警戒を 最大震度6強を観測した能登半島地震の恐怖も覚めやらぬ中、三重県中部で5強の地震が起きた。これらを含め過去十数年、日本列島の広い範囲で、大きな被害をもたらす地震が頻発してい…

天皇から食料救済

天皇から普段私たちには口に出来ない食材が被災地に送られた。 少しでも足しになるのならと天皇から申し出があり、被災地に運 ばれた。天皇がこういうことをしているのに、政治家たちは何も しない人たちがほとんどのようだ。一番、力を発揮して欲しい人 た…

地震酔い(追加)

今、多くの人に自覚症状が出ている地震酔い。 実際には揺れてないのに揺れてる感がある。め まいやふらつきを感じるのである。この症状が 起きたときには軽い運動を推奨。片足立ちなど をするだけで、おさまるという。※人間だけでなくペットにも地震によるス…

せんせいあのね568

せんせいあのね。幸せを運ぶ鳥ってね、見つけただけで幸せに なれるんだって。その鳥はね、見かけただけで幸せな気分にな れるkらわかるよっておばあちゃんが話してくれたよ。どんな 鳥なのかな?見つけられたらいいな。おばあちゃんがね、その 鳥は自分ら…

電源復帰作業中に被爆

3号機の隣のタービンたてやで作業中、汚染された水の中に 2人の足が浸かり、足が火傷状態になった。2人は病院に運ばれ 手当て中である。まさに命がけの作業である。

せんせいあのね567

せんせいあのね。水の妖精さんが風邪ひいちゃって、 ヨウ素怪獣に負けちゃったの。せんせいも水の妖精 さんが早く元気になるようにお祈りしてね。みんな が応援したらきっと元気になって綺麗なお水に変え てくれるからさ。今はちょっとだけ風邪ひいちゃっ た…

水が危ない

昨日、発表されたように乳児にとって危険な数値が出てしまい、 発表したところ、あちこちのスーパーで水が消えました。慌てて 買いにいくのはわかりますが、優先順位を考えましょうね。本当に 乳児がいる家庭に水がいくように。自己中はやめましょうね。正確…

おはようございます

今日も朝から地震で目覚めました。地震というのは活発期と平穏期との繰り返し で、平穏期が長いほど次の地震が大きくなるようです。 http://www1.odn.ne.jp/~cam22440/ ここは私が参考にしているサイトですが、ここにあるように関西で警戒されて いるようで…

おはようございます

今日は、朝から地震で目覚めました。今日は大き目の発振が多いですね 今後も多いかもしれません。カラスや小鳥の鳴き声がきこえません。ネット 障害はいまのところないようです。今後の情報に注意してください。

もともとは1から始めたもの

今回の震災で失ったものは大きい。今まで地道に積み重ねてきたものが 流されてしまった。命が残った人たちには、形あるものはなくなってしま って悲しくて辛いかもしれない。今は我慢しないでたくさん泣いて下さい。 悲しんでください。その涙をバネにして今…

脅かすわけじゃないのですが・・・

今日は異様な体感があります。もう一度身の回りの確認を お願いします。何事もなければいいのですが・・・ カラスの異常行動も見られます。 ・避難路の確保 ・持ち出し品のチェック ・避難場所の確認 ・家具など安全確認 ・常備薬のある方はすぐに持ち出せる…

せんせいあのね566

せんせいあのね。ぼくには秘密の場所があるんだよ。 それはね、裏山の高い木があるの。そこに登って見る 景色が大好きなんだ。考え事や悩み事があるとそこに 行くの。そうすると全部消してくれるんだよ。今日も お母さんに怒られてね、むかついたから登って…

せんせいあのね565

せんせいあのね。ゆみちゃんが学校でせんせいにこんなこと言ったんだよ。 節約って給食を残さないっていうことも節約なんだよね?って。給食は、 子供たちの健康を考えて作られてるからしっかり食べることが必要なんだ よね。好き嫌いをせずに、美味しく食べ…

おはようございます

昨夜は雨の妖精さんの演奏会、聞けましたか?ぐっすり眠れましたか? たくさんの人がぐっすり眠れてるといいな。睡眠は人間にとって大切な 行為です。眠気は体からでる信号の1つです。生活のリズムを整えて必要な 分の睡眠をとりましょう。そして元気をたく…

お休みの前に・・・

今夜は雨の妖精さんがあなたの夢に来てくれます。静かな雨音のメロディーで 深い眠りに連れて行ってくれます。いい夢をたくさん見れるように、綺麗なメ ロディーを奏でてくれます。ほら、そっと耳を澄ませてごらん。たくさんの雨 の妖精さんの演奏会が心の中…

相模トラフでも再び巨大地震の可能性あり

東日本大地震、予想外の場所で起きた2011年3月16日(水) 3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震は大規模な津波を引き起こし、原子力発電所に重大な被害を与えた。近代的な地震記録が可能になって以来最大規模となった今回の地震だが、以前から可能性が指摘…

情報さくそうって・・・

今、牛乳と野菜が危機になってます。全然、関係ない地方の牛乳や ほうれん草もあまり売れてないようです。あれだけ政府から大丈夫だ って発表しているのに、情報がさくそうしているからわからないとか 戸惑ってるとかインタビューで答えてるのをみて、なんで…

せんせいあのね564

せんせいあのね。昨日ね、少しだけ春の音が聞こえたよ。 春の妖精さんの足音だったよ。私ね、早く温かい幸せを 運んでねってお願いしたよ。そしたらね、私の体を温かい 風が通り抜けていったよ。この温かい風を世界中のみんな に届けてね。まゆちゃんのお花…

せんせいあのね563

せんせいあのね。今日は卒業式だったの。校長先生が被害にあったみんなに 黙祷をささげましょうって言ってからお話をたくさんしてくれたよ。幸いこ こはたいした被害にあってないけど、地震大国だからいつ被害にあうかわか らない。今回の震災は他人事ではあ…

せんせいあのね562

せんせいあのね。ぼくの近くに少し大きな山があるんだけど そこの山はだんだん削られて可哀想な感じになってるの。 ぼくがうまれたころは木がいっぱい生えてかっこよかったのに。 ある日ね、ぼくが友達の家に行こうと思ってその山の近くの道 を歩いていたら…

ここにいるみんなも・・・

ここにいるみんなのコメント見てると、みんなしっかりした考えもっていて 安心してます。ここでのコメントがそういう関係者の目に止まって少しでも 反映されればいいのにな。市民の声って大切だと思うから。しっかりした考え もっててもそれを伝える手段って…

せんせいあのね561

せんせいあのね。ぼくはくじらさんが大好きだよ。このくじらさんが座礁するって いうニュースがあちこちで聞くから悲しいよ。くじらさんは磁場を利用して移動す るみたいだから、地震前の磁場が発生すると、くじらさんも感覚が狂っちゃうんだ ろうね。なんか…

管総理被災地の訪問中止

本日、ヘリコプターで被災地に行き、福島原発で戦ってる人たちへの 激励と被災地で頑張っている被災者への激励をしようと訪問予定だった。 しかし、天候不良のため、中止となった。 天候が不良だろうとなんだろうと行くべきではないか?っていうのは 素人の…

クジラの動向に注意

ニュージーランで地震でも 9日、宮城県北部で起きた地震はマグニチュード7.3で震度5弱。震源地は三陸沖だった。 この地震に関連して、ネットで話題になっているのが「予知」の書き込みだ。今月6日に「今夜正確には明日の0〜1時に大地震=200年に…

自分を愛せる人間に

私は自分が好きになれない。自分が自分を好きになれない人が 人から愛されるはずがない。どうしたら自分を愛せるようになる かは永遠の課題だけど、きっといつも自分の限界に挑戦して、そ れに向かって努力する。それだけで好きになれるんじゃないかな。 も…