せんせいあのね489

せんせいあのね。私の家の近くに小さな教会があるの。そこの庭の
片隅に慰霊碑があるの。前にね、おばあちゃんに聞いた話なんだけど、
ここで悲惨な殺人事件があって、町の人が7人ころされたんだって。
その殺人犯はもとはいい人だったらしいけど、町の人によってたかって
いじめられてね、なんかいろんな理由があったらしいんだけど、でも
その殺人犯が何かをしたわけではないらしいの。それで精神的に異常を
きたして、いじめた町の人たちを次々ところしたんだって。それから
その殺人犯も自殺したんだって。だから二度とそういうことが起こら
ないようにって慰霊碑を町の人が教会の片隅にまつったんだって。
そのおかげか今はね、他のどの町よりもみんな仲良しなんだよ。私が
歩いていてもみんな声かけてくれるしね。親切だし、いい町だよ。昔、
そういう話があったというのは残念だけど、それでみんなわかったん
だからいいと思うな。私はいつもここにきて、手を合わせるんだよ。
ありがとうっていう感謝と共にね。