2013-01-01から1年間の記事一覧

道路

今日ね、まゆちゃんと道路に落書きして遊んだの。滅多に車の通らない小さな道だから誰も怒らないの。チョークや石で書く落書きは楽しいの。夕方までかけてまゆちゃんと大きな絵を描いたの。でも夜に雨が降ったから消えちゃった。次の日は、道路が濡れてるか…

給食

私は給食が大好きなの。でもね、この前、給食当番のときにスープをこぼしてしまったの。半分ぐらい駄目にしちゃってみんなから責められちゃったの。泣いてたらしゅうくんが来て私を水道のところに連れて行ったの。「手を冷やしな。」と一言。見たら火傷して…

私の町にも桜の木がたくさんあるの。私の近くにある公園では花見をする人がいっぱいいるの。でもね、悲しいことにみんなが帰った後はゴミだらけなの。私が悲しそうにゴミのお片づけをしていたら近所のおばさんが来て、一緒にやり始めたの。その後私に「えら…

お出かけ

今日はね、これから家族でお出かけするの。2回泊まるんだよ。お菓子とジュース持ったよ。弟と一緒にあちこちみてまわるんだ。いちご狩りもするんだよ。凄く楽しみなんだ。出掛けるときにママがパパと喧嘩してる。どうしたのか聞いてみるとパパが車のガソリ…

買い物

私はお母さんと買い物に行くのが好き。スーパーに行ってカートを押すのが好き。弟のけんたはカートに座りたがる。それを押すのだ。そうすると私の胸くらいの高さに弟の頭がくる。けんたは私にちょっかいをだしてくる。この前はブラウスのボタン開けられた。…

結婚式

私ね、大きくなって結婚式するならお花畑の中でやりたいの。ちょうちょたちも祝福してくれるの。って言ったらお母さんが大笑いしてた。子供なんだから現実みなくてもいいでしょう。そう思ってふくれっ面してたらお母さんにほっぺ押されたよ。そしたらプッっ…

春だね

僕のおうちのお庭にチューリップが咲いたよ。黄色とピンクと赤のお花が咲いたよ。僕はしばらくお庭を眺めていたよ。お母さんが掃除機かけながら歌ってるよ。お母さんの頭にも春が来たのかな?

強風

私の家の梅の木に花が咲いたよ。でもね、満開になる前に風さんがつんでいっちゃった。次の日、見たらはだかんぼうの梅の木があったよ。やっと咲いたのに。ちょっぴりさみしくなっちゃった。もう少し見ていたかったな。風さん、優しく吹いてね。

ぽかぽか

ゆうなはね。ぽかぽかのえんがわが大好きなの。今日は少し風があるからえんがわのある廊下にママがお布団干してたの。その上で寝転んでたらゆうな、寝ちゃったの。そしたらママがそっとタオルケットをかけてくれたの。ゆうなはとっても楽しい夢見たよ。起き…

僕の家の小さな庭に梅の木があるのね。お兄ちゃんが幼稚園卒園記念でもらったの。最初はすごく細かったんだって。今は太いしっかりした木になってるよ。その梅の木にたくさんのつぼみが出来てるよ。もうすぐ春だよ〜っていってるのかな?僕ね、お花が咲いた…

ねこやなぎ

私の家の近くにねこやなぎの木があるのね。昨日、見たらふわふわのねこやなぎ見つけたよ。いっぱいできてたよ。ねこの毛みたいにふわふわなんだよ。私は春がちかいんだなって思ったよ。でもまだまださむいよ。寒さに負けないねこやなぎはえらいとおもったよ…

学校に行く通り道に畑があるのね。寒い朝は霜が降りるの。あれって、踏むとサクサクって気持ちいいんだよね。今日はめちゃくちゃ寒かったから霜がいっぱい降りてたの。つい踏んで遊んじゃったの。サクサク・・・うわぁ〜この音大好き。そのとき、スッテンこ…

インフルエンザ

今日、私のクラスでインフルエンザになった人がいたよ。先生から手洗い・うがいはきちんとしましょう。マスクをつけてない人は、明日から忘れないようにしてきましょう。といったよ。私は本当はマスク嫌いなんだよ。でも少しでも予防になるなら仕方ないね。…

今日は風が強いよ。風の子供妖精さんが暴れてるよ。友達が迎えに来て外に遊びに行ったけど、目にゴミが入って痛かったよ。涙が出たよ。仕方ないから家に帰ったよ。おかあさんが見てくれて目薬さしたよ。上手くさせなくてまゆげにさしちゃったよ。そしたらお…

高速道路

先週の日曜日、家族みんなでおばぁちゃんちに行ったよ。おばぁちゃんちは少し遠くて高速道路にのるんだよ。僕ね、おばぁちゃんの作ったおそばが大好きで行ったら作ってくれるって約束したんだよ。途中、眠くなっちゃって気がついたらおばぁちゃんちに着いて…

豆まき

この前、豆まきしたよ。お父さんが鬼になったよ。イタイイタイって逃げ回っていたよ。それで玄関から出て行ったよ。これでおうちは悪いものいなくなったねっていったら、おかあさんがお父さんみてそうだねって言ったよ。僕はよくわからなかったよ。その後、…