2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

せんせいあのね627

せんせいあのね。うちの近所に小さな湖があるのね。 そこは私の秘密の場所なの。大好きな場所なの。 そこに行くと気持ちが安らぐの。悲しいときとか 寂しいときとか嬉しいときに行って湖にお話して いるの。するとね、湖の妖精さんがたくさん聞いて くれるん…

せんせいあのね626

せんせいあのね。昨日、学校の帰り道にあじさいが咲いてるのを 見つけたよ。青いあじさいだったよ。隣の家のあじさいは紫だよ。 いろんな色があって楽しいよね。見てたらかたつむりが出てきた よ。のっそり動いてた。なんだか見てるのがすごく楽しかったよ。…

せんせいあのね625

せんせいあのね。昨日、ホタルを見にいったんだよ。おばあちゃんちの 裏に綺麗な川があって、夜に懐中電灯を持って見に行ったらいっぱいい たんだよ。すごく綺麗だったよ。ぼくは、時間を忘れて見てたよ。 そしたらお父さんがこんな話をしてくれたよ。ある夜…

せんせいあのね624

せんせいあのね。この前、遠くの親戚の人が遊びに来たの。おばさんは すごく料理が得意でね、地方の伝統ある郷土料理をご馳走してくれたの。 すごく美味しくてね、おかわりしちゃった。初めて食べる料理だったから 最初はどんなんかな?っておそるおそる食べ…

せんせいあのね623

せんせいあのね。先週にお母さんが入院しちゃったの。今はお父さんが いろいろやってくれるんだけど、普段、お母さんにまかせっきりだった からお父さんは悪戦苦闘なんだよね。だから私が手伝ってるの。私はい つもお母さんのお手伝いしてたから。弟を幼稚園…

せんせいあのね622

せんせいあのね。昨日、昼過ぎからお空が真っ暗になってきたの。 私は公園で遊んでいたんだけど、耳元で、ゆりなちゃん、早くお 帰りって誰かが言ったの。私は急いで帰ったよ。家に着いて玄関 に入ったとたん、ポツポツザーって降ってきたの。私は外で遊び …

せんせいあのね621

せんせいあのね。ある村の森に鎮守様がまつってあってね、昔から 村人があがめていたんだよね。ある日、よそ者がその森を地主から 買い取って森を伐採してしまったの。鎮守様が怒って、村に洪水を 起こしたの。そしてその村は水の底に沈んでしまったんだって…

せんせいあのね620

せんせいあのね。私の大好きなチューリップの妖精さんが消えちゃったの。 また、来年くるからねって言って消えちゃったの。悲しんでたらね、お母 さんが、お花の苗を買って来てちぃちゃん、一緒に植え替えようかって。 お母さんと一緒に、お庭のどの辺に植え…

せんせいあのね619

せんせいあのね。昨日は母の日だったからお手伝いたくさんしたの。 お母さんと普段話さないような事もいっぱい話してね、洗濯のたたみ かたとかも教えてもらったよ。すごく楽しかったからお手伝いって 感じじゃなかったの。でもね、お母さんがいつもよりすご…

せんせいあのね618

せんせいあのね。今日は母の日だよ。うちのお父さんがお父さんの お母さんに電話してたよ。照れくさそうに元気でやってるか?もっ と長生きしろよ。ありがとう。って言ってた。お母さん、電話の 向こうで泣いてたよ。私のお父さんもなかなかいいところあるじ…

せんせいあのね617

せんせいあのね。こうもりの住む町にはちょっと怖いお話があるんだよ。 せんせいはしってるかな?こうもりの住む町には得体のしれないおばけ が住んでいて、よなよな歩き回って人を食べちゃうんだって。去年、 おばあちゃんの住んでる町で神隠しがあったの。…

せんせいあのね616

せんせいあのね。昨日はこどもの日だったからぼくたちの好きなご飯を 作ってもらったんだよ。後、ケーキも食べたんだよ。ぼくもおねえちゃ んもちらし寿司がいいって意見が一緒だったからお母さんが一生懸命に 作ってくれたよ。夜は彩りの綺麗なちらし寿司と…

せんせいあのね615

せんせいあのね。今日ね、昼間こいのぼりさんをみてたらね。 風の妖精さんがきて、こいのぼりをおよがせてくれたんだよ。 それからね、いたずらっ子の妖精さんがこいのぼりの中で かくれんぼを始めたよ。みんな一生懸命探したけど、見つか らなくてどこに行…

ごめんなさい

今日は、風邪ひいて頭が働かないのでお話は多分、書けないです。 昨日の夜あたりから有感地震が増えています。もしかするとが あるかもなので、もう一度、身の回りの安全確保をして下さい。 小さな物でも落下の衝撃で大きな怪我もあります。何もない事 を願…