2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

せんせいあのね649

せんせいあのね。今日はカラスがすごくうるさいよ。何かあるのかな? 昨日の夜中もうるさかったよ。カラスが騒ぐとよくないことが起きる って思うから怖いよね。騒いでいたカラスが急に静かになるのも怖い よね。カラスって色が黒くて攻撃的だからみんなに嫌…

せんせいあのね648

せんせいあのね。昨日お母さんと喧嘩して家を飛び出しちゃったんだ。 お腹もすいちゃってどうしようかと悩んだんだけど、やっぱり許せない から帰らない。だってね、お母さんが私の日記帳をだまってみたんだよ? しかもその内容でお説教するんだよ?許せない…

せんせいあのね647

せんせいあのね。今日、転入生が来たんだよ。みぃちゃんって言う子はなんだ けど、大人しくてすごくいい子なの。でも転入生ってからかわれやすいとかい じわるされやすいから、私がお友達になるんだって思ってたら、みんなみいち ゃんが気に入ったみたいで、…

せんせいあのね646

せんせいあのね。今日はきょうくんが学校の帰り道に病院に入っていくのを 見たの。どうしたのかな?って思ったんだけど、ついていくのもおかしいから そのまま家に帰ったのね。そしたらね、お母さんが、あ、そうそう、きょうく んのお母さん、入院しちゃった…

せんせいあのね645

せんせいあのね。七色の星って知ってる?普段は普通の星なんだけど、 悲しいときに見ると青っぽく見える。嬉しいときは赤っぽくみえる。 そのときの気持ちによって色が変わってみえるんだって。ぼくはまだ 見つけてないんだけど、もし見つけたら七色全部みて…

せんせいあのね644

せんせいあのね。今日は雨だよ。本当は家族といとこで集まって ピクニックに行く予定だったの。でも中止になっちゃった。つま んないな。家で機嫌そこねてたらね、お母さんが、みよ、一緒に お弁当作ろうか?って。お弁当作っていとこの子呼んで食べよう か…

せんせいあのね643

せんせいあのね。今日ね、1万円拾っちゃった。ちゃんと交番に届けたよ。 おまわりさんに住所とか聞かれてちゃんと答えたら1年生なのにえらいね って褒められちゃった。ぼくはちょろちょろするからお母さんがぼくに ずっと教えてたから覚えちゃったんだよね…

せんせいあのね642

せんせいあのね。この前、お父さんの会社の人たちがみんなうちに 来たのね。食事会って言ってた。ぼくも呼ばれたけど怖いおじさん たちばっかでさ、行かなかったんだ。でもご飯のときだけ行ったん だよ。そしたら見た目はみんな偉そうで怖そうだけど、楽しい…

せんせいあのね641

せんせいあのね。私ね、嫌いな野菜がたくさんあるのね。ピーマンは苦いし、 玉ねぎは変な匂いするし、人参もくさいし、しいたけはおいしくないし・・・ きりがないの。だから給食もほとんど全部食べたことないの。この前ね、 お母さんがお好み焼き作ってくれ…

せんせいあのね640

せんせいあのね。昨日は弟の誕生日なんだよ。弟にプレゼントを あげたかったから一生懸命作ったんだよ。でもね、ご飯の前に 喧嘩しちゃって、渡しそびれちゃったの。夜、弟が寝てからそっと 枕元に置いておいたの。そしたら朝にね、お姉ちゃん、ごめんね。 …

せんせいあのね639

せんせいあのね。この前、急にお空が暗くなったと思ったら雷雨でね。 私はその日に傘を持っていなかったから帰りどうしようって考えてた らせんせいが、こら!帰りまでにはやむから授業に集中しなさいって 教科書で頭をポンッって叩かれちゃった。みんなが一…

せんせいあのね638

せんせいあのね。幸せの石って本当にあるんだって。それは身近に あるけど、見つけられる人は少ないんだって。おじいちゃんとおば あちゃん、お父さんとお母さんは見つけられたから今も幸せなんだ って。私も見つけられたらいいな。一生、大事な人って思い続…

せんせいあのね637

せんせいあのね。私ね、みんなからデブデブって言われて悲しかったの。 でも痩せる努力しなかった自分も悪いんだけどね。お母さんがいろいろ 考えてくれてご飯を作ってくれたの。そして間食をしないようにしてみ たの。そしたらね、体重が10キロも痩せて安…

せんせいあのね636

せんせいあのね。昨日、おばあちゃんとあやめを見にいってきたの。 紫色がすごく綺麗だったよ。あやめって独特な花びらの形なんだよ。 散歩しながらおばあちゃんにお話いっぱい聞いちゃった。その後、 近くのお店でおだんご食べさせてもらったよ。三色だんご…

気のせいであってほしい・・・

昨日の赤焼けといい今日の夕方の異様な空といい何かがあるかも しれません。余震も収まりかけて、みんなが忘れた頃に来る可能性 があるので、枕元に靴と水とチョコや飴などを用意しておいてくだ さい。今日よりも明日が危ない気がします。たくさんのものを用…

せんせいあのね635

せんせいあのね。私ね、トマトが大好きでお父さんにお願いして苗を 買ってもらったの。ベランダでプランターに植え替えて育ててるの。 トマトはね、水を上げすぎると皮がかたくなるからダメなんだって。 でもここのところ雨ばっかだから心配なんだよ。 早く…

せんせいあのね634

せんせいあのね。今日の給食でね、給食当番さんがスープをひっくり返しちゃって 他のクラスからすこしづつ分けてもらって大変だったの。でもわざとじゃないから 仕方ないよね。たまにはこういうこともあるよねって我慢したけど、やっぱり言い たい。私の大好…

せんせいあのね633

せんせいあのね。今日ね、とっても悲しいことがあったの。朝起きたら、 生まれたばかりの子犬が死んじゃってたの。一番最初に私に近寄ってこ ようとした子犬だったからすごく悲しくなっちゃったの。学校でも悲し そうにしてたらクラスのみんなが私を笑わせよ…

せんせいあのね632

せんせいあのね。私は鏡が大嫌いなの。だって鏡の中の私は 可愛くないし、いつも悲しい顔してるから。 でもね、ある日、お母さんが高いってくれたの。鏡の中の 自分は本当の自分じゃないんだよって。鏡の中の自分を本物 にしたいのなら毎日みてごらんって。…

せんせいあのね631

せんせいあのね。今日はね、雨で校庭に水がたくさんたまってたの。 1年生の男の子が長靴はいて傘さして、休み時間に遊んでたの。 そしたらすべって転んで泥んこ。泣いてたから私が声かけてあげて 保健室に連れて行ってあげたんだよ。泣き止んでね、おねえち…

せんせいあのね630

せんせいあのね。うちの庭の紫陽花が咲いたよ。紫色で綺麗だよ。 ちょっと赤に近いかな。私ね、紫陽花が大好きなんだよ。雨は 嫌だけど、紫陽花の葉っぱにかたつむりさんがのっそ〜りって はっているのをみてかわいいなって思うの。ときどき悪戯して 触ると…

せんせいあのね629

せんせいあのね。ぼくね、地の果てって見たいからゆうすけくんと ず〜っと歩いたんだ。水筒とお菓子持ってね。探検に行ったの。 でもね、ぼく、歩くのが遅いから全然進まなくて、結局諦めたの。 だけどね、隣町のがけの上から見る景色はすごく綺麗だったんだ…

せんせいあのね628

せんせいあのね。昨日の夕焼けがすごく綺麗だったんだよ。夕焼けの次の日 って晴れって思ってたんだけど、今日は雨だよ。夕焼けが出ていても次の日 が雨ってあるんだね。それとも地震の前触れなのかな?前に同じような時が あってね、その日は3月9日だった…