くも

私が天気のいい日にベランダでお空を見てたのねそしたら白い雲がいっぱい浮かんでてわたあめみたいだった一つとって食べてみたら甘いかな?なんて考えてたら近くに糸が下がってきてよく見たら蜘蛛だったうは、そのくもじゃな〜いって笑っちゃった

たんぽぽ

今日ね、学校の帰りにたんぽぽをみつけたんだよ京子ちゃんがね、綿毛を見つけてフーッって吹いたらいっぱい飛んでった私も見つけて吹いたのお空に高く飛んでった気持ちよさそうに飛んでったよ私も綿毛につかまって飛んでみたいな

道路

今日ね、まゆちゃんと道路に落書きして遊んだの。滅多に車の通らない小さな道だから誰も怒らないの。チョークや石で書く落書きは楽しいの。夕方までかけてまゆちゃんと大きな絵を描いたの。でも夜に雨が降ったから消えちゃった。次の日は、道路が濡れてるか…

給食

私は給食が大好きなの。でもね、この前、給食当番のときにスープをこぼしてしまったの。半分ぐらい駄目にしちゃってみんなから責められちゃったの。泣いてたらしゅうくんが来て私を水道のところに連れて行ったの。「手を冷やしな。」と一言。見たら火傷して…

私の町にも桜の木がたくさんあるの。私の近くにある公園では花見をする人がいっぱいいるの。でもね、悲しいことにみんなが帰った後はゴミだらけなの。私が悲しそうにゴミのお片づけをしていたら近所のおばさんが来て、一緒にやり始めたの。その後私に「えら…

お出かけ

今日はね、これから家族でお出かけするの。2回泊まるんだよ。お菓子とジュース持ったよ。弟と一緒にあちこちみてまわるんだ。いちご狩りもするんだよ。凄く楽しみなんだ。出掛けるときにママがパパと喧嘩してる。どうしたのか聞いてみるとパパが車のガソリ…

買い物

私はお母さんと買い物に行くのが好き。スーパーに行ってカートを押すのが好き。弟のけんたはカートに座りたがる。それを押すのだ。そうすると私の胸くらいの高さに弟の頭がくる。けんたは私にちょっかいをだしてくる。この前はブラウスのボタン開けられた。…

結婚式

私ね、大きくなって結婚式するならお花畑の中でやりたいの。ちょうちょたちも祝福してくれるの。って言ったらお母さんが大笑いしてた。子供なんだから現実みなくてもいいでしょう。そう思ってふくれっ面してたらお母さんにほっぺ押されたよ。そしたらプッっ…

春だね

僕のおうちのお庭にチューリップが咲いたよ。黄色とピンクと赤のお花が咲いたよ。僕はしばらくお庭を眺めていたよ。お母さんが掃除機かけながら歌ってるよ。お母さんの頭にも春が来たのかな?

強風

私の家の梅の木に花が咲いたよ。でもね、満開になる前に風さんがつんでいっちゃった。次の日、見たらはだかんぼうの梅の木があったよ。やっと咲いたのに。ちょっぴりさみしくなっちゃった。もう少し見ていたかったな。風さん、優しく吹いてね。

ぽかぽか

ゆうなはね。ぽかぽかのえんがわが大好きなの。今日は少し風があるからえんがわのある廊下にママがお布団干してたの。その上で寝転んでたらゆうな、寝ちゃったの。そしたらママがそっとタオルケットをかけてくれたの。ゆうなはとっても楽しい夢見たよ。起き…

僕の家の小さな庭に梅の木があるのね。お兄ちゃんが幼稚園卒園記念でもらったの。最初はすごく細かったんだって。今は太いしっかりした木になってるよ。その梅の木にたくさんのつぼみが出来てるよ。もうすぐ春だよ〜っていってるのかな?僕ね、お花が咲いた…

ねこやなぎ

私の家の近くにねこやなぎの木があるのね。昨日、見たらふわふわのねこやなぎ見つけたよ。いっぱいできてたよ。ねこの毛みたいにふわふわなんだよ。私は春がちかいんだなって思ったよ。でもまだまださむいよ。寒さに負けないねこやなぎはえらいとおもったよ…

学校に行く通り道に畑があるのね。寒い朝は霜が降りるの。あれって、踏むとサクサクって気持ちいいんだよね。今日はめちゃくちゃ寒かったから霜がいっぱい降りてたの。つい踏んで遊んじゃったの。サクサク・・・うわぁ〜この音大好き。そのとき、スッテンこ…

インフルエンザ

今日、私のクラスでインフルエンザになった人がいたよ。先生から手洗い・うがいはきちんとしましょう。マスクをつけてない人は、明日から忘れないようにしてきましょう。といったよ。私は本当はマスク嫌いなんだよ。でも少しでも予防になるなら仕方ないね。…

今日は風が強いよ。風の子供妖精さんが暴れてるよ。友達が迎えに来て外に遊びに行ったけど、目にゴミが入って痛かったよ。涙が出たよ。仕方ないから家に帰ったよ。おかあさんが見てくれて目薬さしたよ。上手くさせなくてまゆげにさしちゃったよ。そしたらお…

高速道路

先週の日曜日、家族みんなでおばぁちゃんちに行ったよ。おばぁちゃんちは少し遠くて高速道路にのるんだよ。僕ね、おばぁちゃんの作ったおそばが大好きで行ったら作ってくれるって約束したんだよ。途中、眠くなっちゃって気がついたらおばぁちゃんちに着いて…

豆まき

この前、豆まきしたよ。お父さんが鬼になったよ。イタイイタイって逃げ回っていたよ。それで玄関から出て行ったよ。これでおうちは悪いものいなくなったねっていったら、おかあさんがお父さんみてそうだねって言ったよ。僕はよくわからなかったよ。その後、…

大掃除

もうすぐお正月だからお部屋を綺麗にしたよ。私は物を捨てられないからたまっていって部屋が汚くなっちゃうんだよ。今日はいっぱい捨てようと思って大きなゴミ袋を用意したよ。・・・これは翔子ちゃんからもらったから捨てられないし・・・あ・・・今回もゴ…

クリスマスには・・・

私の今年のクリスマスにはプレゼントなかったよ。おかあさんに聞いたら「みよがいい子じゃなかったからサンタさんがこなかったんだよ。」って言ったよ。私はとってもさみしかったよ。少し涙が出ちゃったよ。来年はいい子にしてプレゼントもらいたいって思っ…

みんな笑顔

今日、仲良しのあゆみちゃんと遊んだよ。とっても寒かったけど、楽しかったよ。手がとっても冷たくて息ではぁーってしたら少し暖かかったよ。お母さんが持たせてくれた手袋をしたよ。とっても暖かかったよ。遊んでいたら暖かくなったから手袋をはずしてポケ…

せんせいあのね783

せんせいあのね。うちのお庭に梅の木があるのね。さっき小鳥が飛んできてお話してたよ。梅の花とお話してたのかな?どんなお話してたのかな? きっと春が来たよ〜って言ってたのかな?私は小さな梅の花が大好きだよ。 なんか見てると優しく話しかけてくるん…

せんせいあのね782

せんせいあのね。今日、お腹壊しちゃって学校休んだのね。 あまりひどくなかったから病院に行かなかったら午後から 熱が出ちゃって嘔吐もあったからお母さんが病院に連れて 行ったの。 病院に行ったら具合悪そうな子供がいっぱいだった。 僕が呼ばれて診察し…

せんせいあのね781

せんせいあのね。昨日、たくちゃんと遊ぶ約束してたの。 おやつ食べて自転車に乗って公園に向かったのね。 途中で子猫が飛び出してきて、びっくりして転んじゃった。 ひじとひざを打って痛かったよ。 半ベソで家に帰ったらお母さんが慌てて出てきて、お風呂…

せんせいあのね780

せんせいあのね。今日、朝起きたら雪が積もってたの。 カーテン開けたら真っ白だったよ。 ご飯を食べて学校に行こうとしたらね、お母さんが 手袋していきなさいっていって、赤い手袋を渡して くれたの。途中で転んじゃって、手袋がべちゃべちゃ になっちゃっ…

せんせいあのね779

せんせいあのね。せんせいはおもちいくつ食べたの? 僕は10個食べたよ。きなこもちにあんこもち。 美味しいんだもん。もっと食べたいけど、ママがダメ って言うの。お腹壊すからって。大丈夫なのにな。 大きくなったら好きなだけ食べちゃうもんね。

せんせいあのね778

せんせいあのね。お正月におばあちゃんちに行くはずだったの。 でもね、雪の妖精さんが暴れすぎちゃって、たくさん積っちゃ ったの。だから危ないから中止になっちゃったの。 たくさんの雪の妖精さんと遊びたかったのにな。 どか雪は危険なんだって。僕たち…

せんせいあのね777

せんせいあのね。ぼくんちのお正月はママがおせちや美味しい料理を 作ってくれるからすごく楽しいんだよ。美味しいものを食べると人間は 笑顔になれるもんね。みんなにも食べさせてあげたいくらいだよ。 だからね、ぼくんちのおせちはすぐになくなっちゃうの…

せんせいあのね776

せんせいあのね。元旦に大きな地震があったよ。 大地の妖精さんたちもお祝いしてたのかな? 飲みすぎて寝相の悪い妖精が地震を起こしちゃ ったのかな? いけない妖精さんだね。 新年早々、みんなを驚かしてはダメだよね。 大地の妖精さん、もう少し静かにね…

せんせいあのね776

せんせいあのね。ぼくね、お正月におばぁちゃんちに行く予定だったの。 でもね、熱出しちゃって、救急で病院行ったらね。水ぼうそうだったの。 今年のお正月は隔離だって。赤ちゃんがいるからさ。仕方ないよね。 つまんないお正月だな。なんでこんな時期にな…