2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

せんせいあのね614

せんせいあのね。昨日の夜に近くで火事があったみたいなの。弟と見に 行ったよ。いろんな消防車がたくさん来てた。弟は消防車が大好きだか ら見て騒いでたよ。弟からしたら火事はどうでもよくて、消防車しか みてないんだろうね。私は、おばあちゃんちの近く…

せんせいあのね613

せんせいあのね。今日、まさみちゃんと遊んだときのことなんだけどね。 公園に綺麗な花が咲いていて綺麗だねって見てたらね。まさみちゃんが いきなり摘んじゃってお母さんに持って行くんだって。私はまさみちゃん に摘んだらお花が可哀想だよ。採ったらすぐ…

せんせいあのね612

せんせいあのね。きよしくんのお母さんがね、いなくなっちゃったんだって。 お母さんがいたころのきよしくんは誰にでも優しい性格だったのに、いなくな ってからは、乱暴でいつもイライラしているの。きっときよしくんの心がない ているんだろうな。悲しくて…

せんせいあのね611

せんせいあのね。3月3日のひな祭りはね、給食に雛あられがでるのね。 女の子優先で配られるんだよ。それなのに5月5日は休みだから男の子 優先ってないんだよ。ずるいと思わない?ぼくは食いしん坊だからそう 思うのかな?ぼくも女の子がよかったな。

せんせいあのね610

せんせいあのね。今日、先日行った遠足の絵を図工の時間に書くことに なったの。私は自分の心に写っていたありのままを描いて、絵の具で 塗りだしたらね。隣のきょうすけくんがお前そこそんな色じゃなかったぞ。 っていうのね。私は思ったとおりに描いてるん…

せんせいあのね609

せんせいあのね。昨日、しんくんが教室でわざとゴミを床に捨てたの。 だからね、私、注意したのね。そしたら学級委員長だからっていい子ぶ ってんじゃねぇよ。って。私は当たり前のことを注意しただけなのに。 学級委員長とか関係ないのに。そう思われてるな…

せんせいあのね608

せんせいあのね。首都圏にも巨大地震が襲うかもしれないって 知ってる?いつかは誰にもわからないんだけどね。でも近いう ちにくるって言われているんだよ。まだまだ、開放はされてな いんだって。地の神様がそんなに怒ったら地球が爆発しちゃう かもしれな…

せんせいあのね607

せんせいあのね。ぼくのおじいちゃんがいる村は昔、吸血鬼村って言われて いたんだって。吸血鬼が住んでいて若い女の子の血を少しづつ吸いに回るん だって。この村では、若い女の子の貧血が異常に多くておかしいと思った 医者が調べたところ首筋に2つの牙の…

せんせいあのね606

せんせいあのね。公園に行ったらね、みなちゃんが泣いてたの。どうしたの? って言ったら家の鍵を落としちゃって家に入れないし、お母さんに怒られるだ ろうし、途方にくれてたの。私はとりあえず、みなちゃんと鍵を探しに通った 道を歩いていったよ。途中、…

せんせいあのね605

せんせいあのね。私のおじいちゃんが裏山に山芋掘りに行ったときの ことなんだけどね、結構、山奥まで行ったんだって。その年はあまり 山芋がとれなかったんだって。でもね、おばあちゃんが病気になって しまったから精力つけるには天然の山芋がいいんだって…

せんせいあのね604

せんせいあのね。ぼくは、自分に自信がなくてね、授業中も手を上げたいんだ けど、上げられないの。もし間違ってたら恥ずかしいとか思ってしまうの。み んなに笑われるんじゃないかってね。それにせんせいが勝手に指名するときに いつもドキドキしちゃって心…

せんせいあのね603

せんせいあのね。図工の時間に未来のぼく、私って題で絵を描くことに なったんだよ。私は、どんな未来にしようか考えたんだけど、ただ、便利 になるだけじゃ、体が退化してしまうよね。知ってる?目は本当は遠くの 獲物が見えるくらいの視力あったんだよ。耳…

なんか政府にむかつく

「地震予知、即刻中止を」2011年 04月 14日 02:02 JST 「日本政府は不毛な地震予知を即刻やめるべき」などとする、ロバート・ゲラー東京大教授(地震学)の論文が14日付の英科学誌ネイチャー電子版に掲載された。「(常に)日本全土が地震の危険にさらされ…

せんせいあのね602

せんせいあのね。ぼくね、お母さんとおじいちゃんちにいくとき、暇で窓の外を みてたの。そしたらね、細い路地のところにバイクに乗ったお兄さんが単独事故 を起こしたみたいで、倒れてたの。ぼくね、急いでお母さんに言ったの。そした らお母さんが次の駅で…

せんせいあのね601

せんせいあのね。今日は、他の学年と親睦会があったの。 1年生のお掃除や給食のお手伝いをして一緒に給食をた べたりしたよ。ちょっとやんちゃな子もすごく緊張して いい子だったよ。慣れてきたら冗談言ったりしてたけど、 みんなお兄ちゃんお姉ちゃんが出…

せんせいあのね600

せんせいあのね。昨日の雨で水溜りができててね。よけて通ってたんだけど トラックが通過したときに水かけられてびしょびしょ。すごくショックだっ たよ。濡れないようにしてたのに。トラックのばかぁって叫んじゃった。 家に帰ってお母さんに怒られないかな…

せんせいあのね599

せんせいあのね。今日は学校お休みなのに雨で憂鬱だよ。好きなことしようにも 妹が邪魔するからつまらないし、どうしようって悩んだんだ。宿題は昨日済ませ たし、妹の勉強も見てあげたの。お母さんのお手伝いでもしようかな。なにかい いことあるかもだしっ…

せんせいあのね598

せんせいあのね。近所の家の駐車場に毎年ツバメが巣を作るの。今年もツバメが きてたよ。まだ、子供は産んでないみたいで、巣作りの場所を見にきたみたいだ よ。今年もツバメの赤ちゃん見れるかな?ツバメの飛び方ってかっこいいよね。 ぼくはツバメの観察が…

せんせいあのね597

せんせいあのね。昨日ね、家族でお出掛けしたの。高速の下を走って 行ったんだけど、高速の下に植え込みがあってね。そこはゴミだらけ なの。特に空き缶やペットボトルがすごかったよ。あの高さだと トラックなんだろうね。自分で買ったものは最後まで面倒見…

せんせいあのね596

せんせいあのね。うちのママは只今、ダイエット中。ブログをみてて、急に 言い出したからなにかと思ったらとあるブログで糖尿病のおそろしさがかい てあったらしい。一番は歩くのがいいらしいと記載されてたらしいの。ママ はこれを機に車をやめて歩くことに…

せんせいあのね595

せんせいあのね。今日は社会科見学で市場に来たよ。時間が遅いから 活気ある時間はすぎちゃったけど、係りの人に説明してもらいながら 中までみせてもらったよ。魚の匂いがいっぱいしたよ。ぼくたちが、 給食で食べる魚なんかの話も聞いたよ。大変なんだね。…

せんせいあのね594

せんせいあのね。お月様にはね、悪い鬼が住んでるんだって。満月の夜は 鬼は静かだけど、三日月になって月が小さくなると鬼は月から出てきて 夜に悪いことをしている子供を神隠しにあわせるんだって。でもね、ぼく 知ってるんだよね。あれは地球の影に隠れて…

せんせいあのね593

せんせいあのね。隣の家の駐車場で水漏れしてて今日、工事屋さんが 来たの。いろんな機械使って直す姿はかっこよかったよ。ぼくも工事 屋さんになろうかな。大変そうだけど。資格とったり、重機にも乗り たいな。そしていろんな勉強して工事現場の監督して、…

せんせいあのね592

せんせいあのね。ぼく、春休みにおばあちゃんちに一人で行ったんだよ。 家からバスで駅に行って電車乗り継いで新幹線にのったよ。新幹線おり てからも電車乗り継いで最寄の駅に行ったよ。駅まではおじいちゃんが 迎えにきてくれたよ。お父さんが新幹線の切符…

せんせいあのね591

せんせいあのね。ぼくの一番上のお兄ちゃんが、今年20歳になったの。 成人式終わったら灸に大人ぶって、今までのお兄ちゃんと違うの。 この前ね、初めての選挙があって、いったみたいなんだけど、すごく 嬉しそうだったよ。そんなに大人になるっていいのかな…

せんせいあのね590

せんせいあのね。昨日、集中豪雨で雷雨がすごかったのね。雷が近くに 落ちたかな?って思ったら急に歯が痛くなったの。虫歯かな?って思って とりあえずお母さんに薬をもらって飲んで寝たの。今日は開校記念日で 休みだったからお母さんが歯医者に行ってきな…

せんせいあのね589

せんせいあのね。昨日、お友達の家に行く途中に桜並木があるんだけどね。 葉桜になってその後、さくらんぼができるんだよ。小さな実だけどね、そ れを鳥たちがついばみにくるの。なんかのどかでいいなぁっていつも見て るんだよ。今度、絵に描いてみるね。そ…

せんせいあのね588

せんせいあのね。大地の神様がね、ぼくに言うんだよ。今の人間はマナーを 知らん。あまりにも目にあまるものがある。だからこらしめてやったんだ。 まだ、足りないようだ。ってね。これって、また、地震が起きるってことな のかな?ぼくにどうしろっていうん…

せんせいあのね587

せんせいあのね。今日、ゆいちゃんが熱出して学校早退したんだよ。 ゆいちゃんちは共稼ぎだから帰っても誰もいないんだって。お迎え に来たけど、すぐに仕事に行ってしまうの、知ってるの。だからね、 おやつのイチゴを持ってゆいちゃんちに行ったよ。それで…

せんせいあのね586

せんせいあのね。ゆりのおうちのお庭に綺麗な菜の花がたくさん咲いたの。 お母さんにお願いして学校に持って行ったよ。学校にある花瓶にさしてあ げたよ。菜の花さんたちがずっとゆりたちのことみてくれていたよ。休み 時間になるとみんなが菜の花の周りにき…