せんせいあのね479

せんせいあのね。おばあちゃんに聞いたお話だよ。村に水害から守る
お地蔵様がいるんだって。村人は当番でお地蔵さんにお供えをしたり、
綺麗に洗ったりしたんだって。ある村人が面倒くさがって、お地蔵さ
んの前掛けを取り替えないでそのままにしちゃったんだって。そした
らね、急に空が曇ってきて嵐になったんだって。びっくりしてその村
人はあわてて、嵐の中、お地蔵さんの前掛けを替えにいったんだって。
そしたら不思議なことに、嵐がピタッとやんだんだって。それからは
誰一人として面倒くさがる人はいなくなったんだって。きっとね、や
らなきゃいけないことは、きちんとやらなきゃいけないってことなん
だね。洪水になる前に替えてよかったね。