せんせいあのね327

せんせいあのね。これは今、インフルエンザや風邪が流行ってるからって
おばあちゃんが話してくれたんだよ。
「風邪のときや予防にいいものを教えるよ。うがいや手洗いはもちろん
だけど、そのほかには、緑茶がいいんだよ。殺菌効果があるからね。お
茶でうがいもいいし、飲むのもいいんだよ。後、ビタミンね、ハチミツ
とレモンをたっぷり入れてお湯で溶かすのね。喉にいいし、体が温まる。
お好みで砂糖を少し入れてもいいのよ。後は睡眠が大切ね。眠れないと
きは、牛乳を温めてホットミルクがいいのよ。沸騰させちゃダメだから
ね、栄養がとんじゃうから。なるべく薬に頼らないで、軽いうちはこう
いう対処法がいいのよ。インフルエンザの場合、熱が高くなるから水分
補給と着替えはこまめにね。熱は無理に下げないほうがいいし、食欲が
なければ無理に食べなくてもいいからね。でも水分はとらないと脱水に
なってしまうからね。」
だって。おばあちゃんは何でも知ってるんだね。すごいな。ぼくもでき
る限り予防するよ。おばあちゃんも風邪ひかないようにね。