せんせいあのね320

せんせいあのね。このお話はおばあちゃんから聞いたよ。
「お盆にお供えをしてお墓参りにいくのは先祖の供養や亡くなった人への
供養なんだけど、お墓参りに行って亡くなった魂を家に連れて来て、7日
で帰るの。だからどこかへ行って、7日帰りって言うのは縁起が悪いって
言われているの。だから7日帰りになりそうになったら1日早くしたり、
1日遅くしたりするんだよ。そんなのを気にしてたら1週間旅行なんて
いけないけどね。でも気にする人も未だにいるのは事実だよ。」
おばあちゃんの話って迷信もあるかもしれないけど、昔の言い伝えって
とても大切だと思うの。せんせいもちょっぴり気にしてみてね。