せんせいあのね610

せんせいあのね。今日、先日行った遠足の絵を図工の時間に書くことに
なったの。私は自分の心に写っていたありのままを描いて、絵の具で
塗りだしたらね。隣のきょうすけくんがお前そこそんな色じゃなかったぞ。
っていうのね。私は思ったとおりに描いてるんだからいいのって言ったら
教室中がにぎやかになっちゃってね、せんせいが見にきたの。私はダメ
だったのかな?って思ってたらね。せんせいがこう言ったんだよ。
みきちゃんは、目で見たものを描いているのではなくて、心に残ったもの
を描いているの。絵はね、ただそっくりに描くだけがうまいんじゃないのよ。
自分の中の絵、たった一つの自分だけの絵を描くことが大切なのよ。って。
なんだかすごく嬉しくなっちゃった。そしたらね、みよちゃんが私はありの
ままを描くのがいいと思ってたんだけど、せんせい描き直してもいい?って
いって新しく描いてたよ。その日の図工はとてもにぎやかな授業になったよ。
放課後、みんなの描いた絵を後ろに貼ったんだけど、いろんな絵ができていて
見てて楽しかったよ。せんせいありがとう。