せんせいあのね603

せんせいあのね。図工の時間に未来のぼく、私って題で絵を描くことに
なったんだよ。私は、どんな未来にしようか考えたんだけど、ただ、便利
になるだけじゃ、体が退化してしまうよね。知ってる?目は本当は遠くの
獲物が見えるくらいの視力あったんだよ。耳は遠くの音がきこえるくらい
あったんだよ。鼻は犬なんかよりもっと優れていたんだよ。味覚は細かい
事まで識別できたんだよ。それなのに使わないで便利にしてしまったから
みんな退化しちゃったんだよね。だからこれ以上退化しないように、未来
だけど昔みたいな生活がいいのかも。どこでもいける乗り物なんて開発し
たら足が退化しちゃうだろうし、ロボットがなんでもしてくれたらなまけ
ものが増えて、人間いらなくなるかもだし。未来って難しいな。みんな
ならどんな未来を描く?