自分を愛せる人間に

 私は自分が好きになれない。自分が自分を好きになれない人が
人から愛されるはずがない。どうしたら自分を愛せるようになる
かは永遠の課題だけど、きっといつも自分の限界に挑戦して、そ
れに向かって努力する。それだけで好きになれるんじゃないかな。
もしうまくいかなくても努力は無駄にならないから。努力してる
時間はきっと輝いているから。疲れたら休んでもいい。もし立ち
止まって、そこから動けなくなったら誰かに助けてもらっていい。
人との繋がりってそういうものだと思う。私は愛されるよりも
愛していたい。人を愛したい。
 時には裏切られるかもしれない。でも人を傷つけるならば、自分
が傷つくほうがいい。私はどんなに傷つけられてもまた人に近寄っ
てしまう。悲しくて辛くても人との触れ合いは心地いいのだ。
だからきっといつかは自分を好きになれると思う。そう望むから。