せんせいあのね560

せんせいあのね。昨日、従兄弟が無事だったって連絡があったときに
少しだけ話できたんだ。こんなことをいってたよ。道端に咲いている
草花がね、津波にのまれてほとんどが根こそぎもっていかれちゃった
んだけどね、でも、ふんばって残ったものもあるんだよ。人間と一緒
だねって。だからどんなことがあっても人間はいなくならないし、残
ったものが助け合い生き抜いて、新しい生命を生み出すんだよ。って。
人間には感情がある分、辛く苦しいこともたくさんあるけど、絶対に
元の生活に戻るんだって言ってたよ。もう少し落ち着いたら従兄弟と
会うんだ。そしていっぱいお話するの。心にたくさん刻もうってね。