おはようございます

 ボランティアが全国各地からあちこちから集まっています。ボランティア
初心者でも自分たちで出来ることを考えやっていけるのです。何も出来ない
からって言うのは理由にはなりません。人間やってみないとわかりません。


 こんな状況の中、プロ野球などが再開を決定したが多くのクレームが発生。
計画停電などでみんなで節電しているのに明かりを煌々とつけてナイターを
やるのはおかしいと・・・ナイター1回で6000〜7000世帯の電力を
消費する。これを受けて見直しを検討。


 こういうときだからこそ、みんなで助け合わなきゃならないのに、自己中は
どこにでもいる。どうしようもない人たちには、必ず天罰がきます。そういう
人たちが災害にあったときに助けたいと思いませんよね。


 子供たちのケアを最優先に。子供たちの元気な姿が町の復興に役立つ。早く
きちんとした受け入れ態勢を整えて欲しいですね。
 水が復活したらお湯を沸かして足湯をするとかなりのストレス解消になる。
これから復興に全力でしなければなりません。被災地の人はかなりのストレス
をかかえています。みなさん、頑張ってっていう言葉は控えましょう。